2009年12月25日金曜日

住宅版エコポイントは、もらえない???

最近食べ物の話題ばかりになっていたので、たまには真面目なお話。住宅版エコポイントが最近話題になっております。住宅を建てたり、リフォームすると30万円相当のエコポイントがつくという、これから住宅を建てたいと思っている人には、願っても無いお話。エコ住宅・エコリフォームを促進し、CO2を減らそうというのがもともとの趣旨。経済対策の一環でもあるのでしょうね。住宅を建てて30万円分のエコポイントがもらえるなら、新しい家に、新しい液晶テレビに、冷蔵庫、洗濯機など家電まで新しくなっちゃいますよね。ですが、、、、タイトルにもあるように、よくよく調べると、おそらくほとんどの人が該当せず、エコポイントがもらえないと思います。なぜかと言うと、ただ住宅を建てただけではもらえないのです。そもそも趣旨がエコなので、地震に強い建物・光熱費が少なくて済む高い断熱性能など国の基準に達しており、今よりグレードが高くないと、もらえないのです。グレードを上げるにはコストもかかります。50万円かけて30万のエコポイントでは割りに合いません。。電化製品のエコポイントのように誰でももらえるわけじゃないんですね。現在、長期優良住宅というのがありますが、それと同じ仕様でないとダメなのです。この長期優良住宅、お客様にとっては非常に良い物なのですが、ぼくらにとっては かなり厄介者です。図面を書くのにまず大変時間がかかります。構造計算するのも時間がかかります。施工も大変時間がかかります。ですが時間と手間をかけた分、素晴らしい物もできるのも事実です。ちなみにこの長期優良住宅に申請し受理されたのは、長野県北信地方ではスカイホームのみでした。つまりスカイホームでないとエコポイントもらえないと思います。設計事務所や大きな住宅メーカーでも、この複雑な図面や構造計算はできないと思います。ちなみに本日ホームページのトップページをUPしましたが、真ん中にいる薄い水色のTシャツを着た彼がその設計士です。若くても、とっても優秀なんですよ。黄色いTシャツの人の後ろで顔半分切れちゃってる彼です。

※訂正です。文章途中で200万円かけて30万のエコポイントとかいてありましたが、すみません50万円かけて30万円のエコポイントでした。申し訳ございません。

0 件のコメント:

コメントを投稿