2010年3月4日木曜日

エコポイントの取得方法(リフォーム)

 地球環境と景気刺激ということで、住宅エコポイントが話題になっています。
省エネの基準を満たす新築住宅には300,000ポイントが付くのですが、リフォームの場合はどうなのか?
その基準と効果、ポイントの取得について、窓のリフォームを例に実物体験もできるというので、 トステムの長野ショールームへ行ってきました。

展示スペースの中に、次の3種類のドアが並んでいて、各々に温度センサーが付いています。
エアコンで外気温が2℃、室内気温が20℃の環境を創り出しています。

そして、その温度のときのサッシュ枠とガラスの温度の2つが表示されています。
①一般住宅(アルミ製サッシュにシングルガラス)。
枠が11℃、ガラスが12℃


②高機能住宅(樹脂製サッシュにペアガラス)
枠が16℃、ガラスが15℃。


③リフォーム(アルミ製サッシュにシングルガラスの室内側に樹脂製シングルガラス)
枠が18℃、ガラスも18℃。


既存のアルミ+シングルガラスの窓に、内付けの樹脂サッシュを後付けすると窓の近くで6℃も温度低下(コールドドラフト)を防げます。
新築の高機能サッシュ以上に温度が下がらないのには、ビックリしました。


ふつうの窓の場合には、上のような内観で完成となります。
取り付けも簡単なので、大工さんに頼まなくても出来ちゃいそうです。

因みに内付けサッシュの価格は、腰窓で3万円ぐらい。
そこにエコポイントが12000ポイントも付きます。

結構、お得です!

0 件のコメント:

コメントを投稿