2009年9月20日日曜日

旭山動物園と旭川ラーメン

シルバーウィーク中、旭川の友人に招かれて北海道へ行ってきたのです!さすが日本有数の入所者数を誇るようになった動物園。第一印象は「そんなに広くない・・・」と「大人が9割!」でした。
 回ってみると人気のアザラシ、ホッキョクグマ、ペンギンの館は待ち時間が20分~40分も。でも待つ価値がありますョ。下はチューブの中を行き来するアザラシ君。可愛いんだナー。その廻りは人だかり。
 ペンギンも水槽の中を歩いて見上げると、ペンギンが空を飛んでいるよう・・・ 泳ぐときは凄く早いんですネ。
 旭川ラーメンも食べてみなくては!
 「山頭火」が有名らしく、本店に連れてってもらいました。昼2時過ぎに行った野ですが結構並んでます。旭川ラーメンといえば醤油ベースと思っていたら何と塩ベースがこの店の売りなんですって。透明な塩ラーメンではなく、博多とんこつに似た白いラーメン。コッテリしていて「こんな塩ラーメンもあるのか・・・」って感じです。これはこれで「アリ!」で美味しかった。癖になりそう・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿